昨日からぶどうの花が咲き始めました!
昔からミシマファームのぶどうの花は毎年大体5月10日あたりに咲き始めるそうです。なので今年も今のところぶどうの樹は順調に生育している証しと言えます。
初めてぶどうの花を見られる方は『ぶどうの花ってどれ?』って思うでしょう。
写真の緑色のつぶつぶが花のつぼみで、そこから触覚みたいに細く伸びたものが『ぶどうの花』なんです。
見た目も全然綺麗じゃなくてガッカリされる方が多いと思いますが、この花が農園全体に不思議な匂いを放って僕たちに花が咲いたことを教えてくれるんです。(小さいので、最初のうちは数が少ないと分かりづらいんです)
ぶどうは『自家受粉』と言って、ミツバチとかに花粉を運んでもらうタイプ(他家受粉)ではなく花が咲いた瞬間に自ら花粉を飛ばして受粉するんです。
なので写真の花は既に受粉してます。
この花の根元の部分が大きくなり、やがてぶどうの実になります。
コメントをお書きください
古澤清房 (水曜日, 05 5月 2021 11:52)
と言うことは、袋で閉じた空間を作ってあっても、受粉するってことですか?
初めから袋をかけといてもいいのかなぁ?
山中敏雄 (水曜日, 05 5月 2021 18:15)
コメントありがとうございます。
袋掛けはぶどうの大きさがある程度わかってから掛けます。理由はぶどうの房が成熟するまでの間に蕾の状態から何倍にも大きくなるからです。ただ理論上では自家受粉なので袋がかかった状態でも受粉します。
kako (木曜日, 25 5月 2023 19:30)
花は咲きましたが葉が枯れている所が多いです。枯れた部分は取りました。以後、気をつけなければならない事がありますか?
松岡 (月曜日, 29 5月 2023 07:55)
ブドウの花が咲いた後肥料をやり方を考えるください。
和下開 (土曜日, 01 6月 2024 10:33)
ありがとうございます。注目が同じでした!